しんぐるまざあず・ふぉーらむの緊急支援「だいじょうぶだよ!基金」の助成事業、「まなぶスタイル」が今月18日にスタートしました。

2日前には、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が全国公開されたばかり…。

全集中!まなびの呼吸!

9時半から12時までの2時間半。
生徒7名、大学生メンター7名、高校生ボランティア1名。
初めの15分は大学生メンターによるヒアリングからスタートです。

そこから2時間の学習タイム。
声をかけなければ、ぶっ通しになったかもの全集中!

感染症対策として、向かい合わないかたちで学習しています

煮詰まりそうになればさっとスマホを取り出し、アプリでゲーム感覚で英単語。
さすが!学習指導歴のある学生メンター、心強いです。

終わり15分は学習の振り返りと次回の課題設定。
お勉強以外の「じつは…」の声もあり。
年齢の近い高校生ボランティアが傾聴する場面もありました。

教育費の相談も

別のフロアでは、FPによる教育費の相談や生活相談もありました。
高等教育無償化のしくみから、
子の教育費で使い果たすことのないよう、
自分の老後資金をどう残しておくかなど。
自身もひとり親であるFPならではの視点です。

藤原米穀店coicoiのお弁当

いっぱい頭を使ったあとは、お楽しみのお弁当!
(食べて帰ってもよし、持って帰ってもよし)
学校給食の栄養管理のご経験もある「藤原米穀店coicoi」さんのお弁当は、受験生への想いが込められています。

【本日のお品書き】
天草ポークの塩麹焼き
特製唐揚げ
卵焼き
オレンジ、 種無しマスカット
ひじき煮
切り干し大根のサラダ
トマトペンネサラダ
ごはんは山口県産ヒノヒカリ一等米 合格の願いを込めて、梅のふりかけです。
気温の変化に負けない体を作るための、ビタミン b 1を豚肉から、ビタミン C を果物から、また海藻豆類緑黄色野菜をとれるように3品のおかずを添えました。

勉強して、栄養とって、がんばれ受験生!
受験まで猪突猛進です!

この記事を書いた人

小西みなこ